Ver.3.0.0 / Ver.3.0.0a~gリリース

データ引継ぎのためVer2.xをご利用中の方はアンインストールせず更新してください。

※アンインストールした場合は、初回起動時に曲毎の情報のみ(再生回数や個別イコライザー設定など)移行が可能です。画面に従って移行を行ってください。

Ver.3.0.0gで安定性が向上しておりますのでアップデートをお願いいたします。

 【機能追加

●Android12対応

●リプレイゲイン機能

曲の再生音量を一定にする機能です。

曲ファイル内のタグに埋め込まれたリプレイゲイン情報を元に、再生する曲の音圧レベルを均一化します。

リプレイゲイン機能を利用するには、設定画面でリプレイゲインを有効にする必要があります。

※リプレイゲイン有効時は、再生開始時に曲データファイルからタグ情報を抽出する処理が追加されます。抽出処理はリプレイゲイン情報に最適化した高速なアルゴリズムで行われます。


リプレイゲインを有効にすると、パネルにリプレイゲインのマークが表示されます。


リプレイゲインのマーク、または「」ボタンのタップで、リプレイゲインの動作をコントロールするウィンドウが表示されます。ウィンドウは上部にタッチしてドラッグすることで、任意の場所に表示することができます。


ReplayGain:

再生中の曲に適用されている音圧の調整値です。+値は元の音量より大きく、-値は小さく再生するようコントロールされていることを示します。

ReplayGain Mode:

Disable:リプレイゲイン情報を無視します。
Track:トラックリプレイゲイン情報を元に音圧を調整します。情報がない場合はDisableの扱いとなります。 
Album: アルバムリプレイゲイン情報を元に音圧を調整します。アルバムリプレイゲイン情報がなければトラックリプレイゲイン情報を元に調整します。どちらもなければDisableの扱いとなります。

Preamp with RG:

トラックリプレイゲインまたはアルバムリプレイゲインが適用された場合の補正値を設定します。例えば、+2dBに設定すると、曲のリプレイゲイン値が-10dBの場合には、-10+2=-8dBの補正値になります。 

Preamp without RG:

リプレイゲイン情報がない曲データの補正値を設定します。ReplayGainモードがDisableの場合に適用されます。(Track/Albumモードでリプレイゲイン情報がない曲を再生する場合にも適用されます。)

※再生中の曲に適用されているPreamp値がハイライト表示され、適用されていない方の値はグレーアウト表示されます。

※▼ボタンでPreamp設定部分の表示/非表示を切り替えられます。

リプレイゲインタグ抽出対応コンテナ

MP3/ID3V2.3:MP3,AAC
VorbisComment:FLAC,OggVorbis
BOX:MP4,M4A,MOVなど

●PEAK/RMSメーター表示追加

オプションでビジュアライザーの下に表示します。

ビジュアライザーボタンで表示される設定画面にある「PEAK/RMSメーター表示」のチェックボックスで、表示/非表示を切り替えます。





メーター表示はカスタマイズが可能です。

●リモコンと共に曲情報を表示


※本機能の利用には、AndroidOSで「他のアプリの上に重ねて表示」の許可が必要になります。初回利用時に設定画面が開きます。

他のアプリ使用時にもオーバーレイ表示されるリモコンと共に、曲情報を表示するウィンドウを表示可能になります。ウィンドウには、
================
[タイトル]
[アーティスト名/アルバム名]
================
が表示されます。

タイトルウィンドウはドラッグで移動可能。左端または右端のドラッグで表示幅の変更が可能です。なお、本機能はリモコンボタンで利用可能です。

タイトルウィンドウが不要な場合は、設定画面で表示しない設定も可能です。



●キーシフトと再生速度調整機能の改良

曲毎にキーシフトと再生速度を指定可能になりました。パネル中央の曲データ情報表示欄又はボタンのタップでコントロールウィンドウが表示されます。ウィンドウは上部にタッチしてドラッグすることで、任意の場所に表示することができます。


キーは±1オクターブ、速度は0.05倍単位に0.5~2倍速まで調整が可能です。
※調整度合いが大きくなるほど音質が劣化します。

本機能はデフォルトでOFFになっていますので、設定画面で有効化する必要があります。

本機能はAndroid 6.0以上で利用可能です。
通常は「使用する」を選択してください。端末によっては再生不能になるなど正常に動作しない場合があります。この場合、「使用する(上が動作しない場合)」を選択すると動作する可能性があります。(選択後、次の曲の再生から効果が有効になります。)
※端末によってはどちらを選んでも機能が正常に動作しない可能性があります。

【MDX再生に関するお知らせ】
Android10以降でVer.3以前からバージョンアップした場合は、MDXルートフォルダの再設定が必要となります。
LMZa起動時に以下のメッセージが表示されますので、MDX設定画面でルートフォルダの再設定を行ってください。


●有線イヤホンの再生・停止ボタンに対応
※3.0.0dで追加
LMZaがアクティブな状態の場合のみ機能します。
(画面OFF時は機能しません。)

【不具合修正

・全曲シャッフル/お気に入りシャッフルのフィルタ不具合修正

・ボタンのロングタップで起動するシャッフル機能で、プルダウンでのフィルタリングが正しく動作しない不具合を修正

・MDXのループ設定がLMZa再起動でリセットされてしまう不具合を修正

・特定のデバイスで、一度音楽ファイルを再生するとMDX再生でビジュアライザーが動作しなくなる不具合を修正。

●その他安定性向上

・特定の条件で大量の曲データの読み込みで起動に時間がかかる場合に、アプリが起動しない不具合を解消。

・特定の条件で曲切り替え時などにアプリが停止する不具合を修正

・特定の条件でプレイリストの操作中にアプリが停止する不具合を修正

・特定の条件でジャンルタブが正しく表示されない不具合を修正

【Ver.3.0.0a対応】
・特定の条件下で、起動時に曲が表示されない不具合を修正

・特定の条件下で、Android12でアプリ終了時にエラーが発生する不具合を修正

【Ver.3.0.0b】
・非公開

【Ver.3.0.0c対応】
・起動時の曲リスト読込処理を改良

【Ver.3.0.0d対応】
・不具合調査用に起動トレースログ出力機能を追加

【Ver.3.0.0e対応】
・トレースログ追加
・Bluetooth再生停止検知処理を追加

【Ver.3.0.0f対応】
・特定の条件下でアプリが停止する不具合の対応

【Ver.3.0.0g対応】
・特定の条件下でアプリが停止する不具合の対応
・電話着信時の一時停止・再開処理を改良
 
 ※設定画面で「他のアプリ発音時に再生を一時停止」がチェックされている場合に有効です。

コメント

  1. カーナビにブルートゥースで接続時したときに、カーナビで他のソース(例えばラジオ)を選んだときやに再生が自動的に停止する機能は無いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Bluetoothの再生コントロールには対応しております。また、Bluetoothの接続が切れた場合に自動で再生停止する機能もデフォルトで有効になっております。

      カーナビ側がソースを切り替えたことをスマートフォン側で検知することはできないため、カーナビに「ソースを切り替えた際に再生停止コマンドを送る」、又は「ソースを切り替えた際にBluetooth接続を切断する」機能があるかをご確認ください。

      ホンダのカーナビでは自動で停止することを確認しております。

      削除
    2. お返事ありがとうございました。
      今まで使っていた、ミュージックというプレイヤーでは検知出来ていました。
      また、スマホのスピーカーに切り替わったとの表示がアプリではされてますが、再生は止まりません。設定でイヤホンを抜いたら再生停止の設定はしてあります。
      宜しくお願いします

      削除
  2. ご連絡ありがとうございます。調査をさせていただきたいと思います。
    お使いのスマートフォンのAndoidのバージョンと、差し支えなければスマートフォンの機種をご教示いただきたく。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      androidは11(ビルド番号61.0.A.23.20)で、機種はXPERIA1 Ⅲのsimフリー版XQ-BC42です。
      宜しくおねがいします。

      削除
    2. ご連絡ありがとうございます。Android11は実機(XPERIA5ですが)で正常動作を確認しております。カーナビのソース切替でLMZaのSpeaker表示に切り替わるとのことですので、LMZa側で検知はできているものの、何等かの問題で自動停止が機能しない状態になっていると思われます。
      現状では原因が分かっておらず、不具合を解消できる対策あるいは修正版をご提供できる可能性が低く大変申し訳ないのですが、「有線イヤホンで再生中にイヤホンを抜く」、「Bluettoothイヤホンで再生中にBluetoothイヤホンをOFFにする」をお試し可能であれば、再生が自動で止まるかをご確認いただけますでしょうか。
      よろしくお願いいたします。

      削除
    3. 試してみました。
      play状態で有線イヤホンを抜くとPauseになって再生刃止まります。Bluetoothイヤホンをオフにしても同じです。
      カーナビの電源を切ると同様に再生停止します。
      Pauseの状態でカーナビにBluetoothて接続して、カーナビからBluetoothオーディオを接続すると自動で再生を開始します。
      カーナビから早送り、逆戻しもできます。
      カーナビて他のソース(例えばFMラジオ)を選択しても再生はとまりません。
      他にテスト項目あればお知らせください。
      なお、他のアプリでは再生はとまります。
      宜しくおねがいします

      削除
    4. ご確認と連絡ありがとうございます。
      確認ばかりで恐縮ですが、設定画面で「イヤホンを抜いたらLMZaを終了」をチェックし、カーナビのソースを切り替えた場合、LMZaは終了しますでしょうか。

      削除
    5. 試してみました。
      カーナビのソースを切り替えましたが再生したままです。
      車のエンジンを止めるとアプリは終了しました。
      宜しくおねがいします

      削除
    6. 追記です。
      カーナビのソース切り替えをしても接続先の表示はBluetoothのままでPlay表示です。

      削除
    7. ご連絡ありがとうございます。
      一部仕様を見直しましたので、次回アップデートでご確認ください。
      カーナビの仕様に依存する部分もありますので、ご希望の動作とならない場合もありますが、ご了承ください。

      削除
    8. ありがとうございます。
      次回のアップデートはいつ頃の予定でしょうか?

      削除
    9. 3.0.0eをリリースいたしました。

      削除
    10. アップデートを確認して試してみましたが変わりありませんでした。
      次回のアップデートに期待します。

      削除
    11. ご確認と結果のご連絡ありがとうございます。
      不具合解消できず申し訳ございません。
      現状見通しは立っておりませんが、引き続き調査いたします。

      削除
    12. 3.0.0fでも変わりありませんでした。

      削除
    13. 引き続き調査いたします。
      なお、3.0.0gでは本件対応事項はございません。

      削除
    14. Bluetooth接続時のコマンド応答処理改良を含むVer.3.0.1をリリースいたしました。

      削除
    15. 指摘させて頂いた件、対応されていて、他のソースを選択すると再生が停止することを確認しました。ありがとうございました。これからも使わせていただきます。

      削除
    16. 不具合解消されたとのことで安心いたしました。
      ご協力ありがとうございました。
      引き続きLMZaをよろしくお願いいたします。

      削除
    17. 不具合解消されたとのことで安心いたしました。
      ご協力ありがとうございました。
      引き続きLMZaをよろしくお願いいたします。

      削除
  3. お世話になっています。
    実際にご連絡の方法で再生が停止するか試してみればよろしいですか?

    返信削除
    返信
    1. もしお試しが可能であればお願いいたします。Bluetoothの場合の現象なのか、有線イヤホンでも発生するのかが切り分けられます。

      削除
  4. 指摘させて頂いた件、対応されていて、他のソースを選択すると再生が停止することを確認しました。ありがとうございました。これからも使わせていただきます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

MDX再生機能について

Ver.3.4.0/a-fリリース

Ver.4.0.0リリース